昭和33年度の一橋大学受験生向けの物理・化学の傾向と対策

1958年度(昭和33年度)の一橋大学受験生向けの赤本(教学社)に載っていた一橋大学の『傾向と対策』p 12~13の『物理』、『化学』を載せてみる。

ただし、ブログ記事であるので、入力方法を変更したところがある。






傾向と対策

物理


・30年度
光(反射・屈折:出題なし 光度・照度:出題なし 色・スペクトル:出題なし)
力(つりあい:出題なし 力と運動:出題なし 運動量・エネルギー:出題なし)
物性(流体:出題なし 弾性:出題なし)
熱(膨張・状態変化:出題なし 熱と仕事:出題なし)
波動(音(弾性)波:出題なし 光波:出題なし)
電磁気(電気量・磁気:出題なし 電流回路:1題 電流と磁気:出題なし)
新物理(電子・電磁波:1題 原子・原子核:出題なし)
綜合問題:1題

・31年度
光(反射・屈折:出題なし 光度・照度:出題なし 色・スペクトル:1題)
力(つりあい:出題なし 力と運動:1題の一部 運動量・エネルギー:出題なし)
物性(流体:出題なし 弾性:1題の一部)
熱(膨張・状態変化:出題なし 熱と仕事:出題なし)
波動(音(弾性)波:出題なし 光波:出題なし)
電磁気(電気量・磁気:出題なし 電流回路:1題 電流と磁気:出題なし)
新物理(電子・電磁波:出題なし 原子・原子核:出題なし)
綜合問題:出題なし

・32年度
光(反射・屈折:出題なし 光度・照度:出題なし 色・スペクトル:出題なし)
力(つりあい:出題なし 力と運動:1題 運動量・エネルギー:出題なし)
物性(流体:出題なし 弾性:出題なし)
熱(膨張・状態変化:出題なし 熱と仕事:出題なし)
波動(音(弾性)波:出題なし 光波:出題なし)
電磁気(電気量・磁気:1題の半分 電流回路:出題なし 電流と磁気:出題なし)
新物理(電子・電磁波:出題なし 原子・原子核:1題の半分)
綜合問題:1題


 この大学の出題傾向は, 分類表を見てもわかるように, 綜合問題的であって, 広い範囲の知識, 特に普通余り重点を置いて学習していないのではないかと思われる分野の知識までかなり要求されている。しかし問題はさほど難かしいというものでなく, 計算問題にしても定性的な問題にしても教科書をよく読んでおけば楽に出来るものばかりである。そこで対策としては物理の基本的な計算問題を良く練習しておくことが必要であって, 単位のとり方などでつまづくことのないようにしておきたい。特に力学, 電磁気学についてはその理解に不十分な点のないよう力を入れて学習しておかねばならない。これらは物理の二大中心部門と云べきものであって, 必ず出題の予想される所であるからである。物理の基本概念は簡単そうに見えて仲々入りくんでいる所があり, 誤解をしやすい点が多いから, 念を入れて学習しておくことが大切である。

化学


・30年度
酸性酸化物:1題 水溶液の性質:1題 石灰石の性質:出題なし 粗製塩の成分:出題なし 水素イオン濃度:出題なし
りん酸石灰の性質:出題なし 有機化学の基礎:出題なし 有機製造化学:出題なし 無機製造化学:1題(説明問題)

・31年度
酸性酸化物:出題なし 水溶液の性質:出題なし 石灰石の性質:1題 粗製塩の成分:1題(説明問題) 水素イオン濃度:出題なし
りん酸石灰の性質:出題なし 有機化学の基礎:1題 有機製造化学:出題なし 無機製造化学:出題なし

・32年度
酸性酸化物:出題なし 水溶液の性質:出題なし 石灰石の性質:出題なし 粗製塩の成分:出題なし 水素イオン濃度:1題
りん酸石灰の性質:1題 有機化学の基礎:出題なし 有機製造化学:1題(説明問題) 無機製造化学:出題なし


 一橋大の化学問題の特徴は先ず説明を求める問題が1題は必ず出題されること, 問題数は毎年3題で, 且つわくの中に入れる問題は何れも学校で修得する様な基礎的な問題が多いと云うことである。

 説明を求める式の問題は最近多くの学校で次第に出題される傾向にあるが, 之は知っていることを上手に書けばよいと云うものではなく, 題意を適確に把握し, 正確に必要にして十分な事項を述べなければならない。この種の答案の書き方には馴れていないと思うが, 十分に演習して適確に答を記すようにしなければならないと思う。

 又一橋大の問題は何れも特に難解と云ったものはなく, 寧ろ化学を習得してきた者として, 誰もが知っている又誰もが知らなければならない事項が出題されているから, 基礎的事項をしっかり学習する必要があろうと思う。又出題される問題は無機化学に関するものが, 3分の2である。



「難かしい」、「云べき」については原文の通りに入力した。「総合」と書いてあったり、「綜合」と書いてあったり、表記がばらばらだが、原文通りに入力した。「修得」と書いてあったり、「習得」と書いてあったり、表記がばらばらだが、原文通りに入力した。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック