昭和35年度 北海道大学入試要項(学科試験および健康診断など)

昭和35年度 北海道大学入試要項』の『9. 学科試験および健康診断』、『10. 発表』を載せてみる。

ただし、ブログ記事であるので、入力方法を変更したところがある。




昭和35年度 北海道大学入試要項

9. 学科試験および健康診断 
1 学科試験科目
【国語】 国語甲の外に国語乙または漢文のいずれか1科目を試験場で選択すること。

【社会】 社会, 日本史, 世界史, 人文地理のうち2科目を試験場で選択すること。

【理科】 物理, 化学, 生物, 地学のうち2科目を試験場で選択すること。

【数学】 次の表による。

文類志願者

○ 現行教育課程卒業者
数学Ⅰ代数(統計を除く)

数学Ⅰ幾何(空間図形を除く)

数学Ⅱ

数学Ⅲ(順列組合せ, 確率統計を除く)

4科目のうち3科目を試験場で選択すること。



○ 旧教育課程卒業者
解析Ⅰ

解析Ⅱ

幾何

一般数学

4科目のうち2科目を試験場で選択すること。




理類, 水産類, 医学進学課程志願者

○ 現行教育課程卒業者
数学Ⅰ代数(統計を除く)

数学Ⅰ幾何(空間図形を除く)

数学Ⅱ

数学Ⅲ(順列組合せ, 確率統計を除く)

4科目のうち3科目を試験場で選択すること。



○ 旧教育課程卒業者
解析Ⅰ

解析Ⅱ

幾何

3科目のうち2科目を試験場で選択すること。



【外国語】 英語, 独語, 仏語のうち1ヵ国語。試験場での変更は許さない。

2. 健康診断
健康診断証明書によってこれを行い, 特に必要と認めたものについてはあらためて診断する。色盲のものは水産類, 医学進学課程に入学することはできない。ただし色弱は可とする。

3. 試験地
札幌市(北海道大学)

函館市(北海道大学水産学部, 函館市港町)

東京都(日本大学文理学部, 東京都世田谷区上北沢)

注意 (イ)受験に関する一切の問合わせは北海道大学教養部あてにすること。

(ロ)問合わせの際は志願の類名および受験地を明記すること。
(返信用封筒に切手を貼付し同封すること)

4. 試験期日
3月3日(木) 3月4日(金) 学科試験

3月5日(土)健康診断(ただし必要と認めたもの)

注意 (イ)受験証票は受験の際必ず持参すること。

(ロ)時間その他くわしい心得は受験証票および受験場における掲示によって承知されたい。

10. 発表
合格者は3月21日(月)までに札幌市本学の掲示板に発表する予定である。合格者に対しては直接本人に通知する。

札幌市北八条西5丁目

北海道大学



1961年度(昭和36年度)の北海道大学受験生向けの赤本(教学社)に載っていたもの。
「(36年度は未発表のため, 参考までに35年度のものを掲載した)」と書かれていた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック