Transition

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和35年度 新潟大学入試要項(入学資格など)

<<   作成日時 : 2017/04/09 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昭和35年度 新潟大学入試要項』の『1. 入学資格』、『2. 入学者選抜の方法』、『3. 出願・試験期日および場所』、『4. 合格者の発表』、『5. 出願手続』を載せてみる。

ただし、ブログ記事であるので、入力方法を変更したところがある。



昭和35年度 新潟大学入試要項

1.入学資格

入学資格のある者は, 次の各号の一に該当する者に限られる。

1. 高等学校を卒業した者。

2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む)。

3. 高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者。
旧制高等学校高等科, 大学予科, 専門学校, 師範学校本科等の第1学年修了者, 大学入学資格検定および新制大学入学資格認定試験合格者, その他これに準ずる者

4. 外国において, 学校教育における12年の課程を修了した者。

5. その他大学において, 相当の年齢に達し, 高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者
資格不明の者は, 志望する学部に照会のこと

2.入学者選抜の方法

入学者選抜の方法は, 各学部ごとに学力検査, 出身学校の調査書, 健康診断の各成績を総合して行う。出願者が募集人員以下の場合でも, 入学者は必ず選抜の上決定する。なお, 募集人員をみたすため第2次募集を行うことがある。

1. 学力検査

学力検査問題は高等学校卒業程度を標準とし, 昭和31年から実施されている高等学校新教育課程による卒業者(昭和34年3月以降の卒業者)と昭和33年3月以前に高等学校を卒業した旧教育課程による卒業者(定時制課程については, 昭和34年3月以前の卒業者を含む)に対してべつべつに出題される。(教科目によっては, 新旧両課程共通のものもある)したがって受験者は両課程にまたがって受験してはならない。

各学部の出題教科目は別表のとおりであるが, 各学部ごとにそれぞれ出題教科目が異っているから, 誤認のないように注意すること。

なお教科目の選択については, 事前に受験科目を届け出, 検査場ではその科目についてのみ受験する。すなわち, 志願者名票・受験票の選択受験科目欄に, 受験する科目を記入し, 検査場では, その届け出た科目を受験するのである。受験者が志願者名票・受験票の受験科目を異って届け出ている場合は前者を正として取扱う。届け出た科目の変更は認めない。

念のため各学部の大要をしめすと次のとおりである。

)人文学部

国語, 外国語, 社会, 数学あわせて4教科を課す。社会, 数学, 外国語はそれぞれの教科から届け出た1科目を解答する。

)教育学部

国語, 外国語, 社会, 理科, 数学あわせて5教科を課す。社会および理科については, それぞれの教科から届け出た2科目または1科目, 数学(旧課程), 外国語については, それぞれの教科から届け出た1科目を解答する。

)理, 工, 農の各学部および医学部医学進学課程

国語, 外国語, 理科, 数学あわせて4教科を課す。理科, 数学については, それぞれの教科から届け出た2科目, 外国語については届け出た1科目を解答する。

2. 健康診断

)受験者全員に対しては行わず, 国公立病院, 保健所の医師による健康診断証明書により, 精密健康診断が必要と思われる受験者のみ学力検査終了後(日時は別に発表する)行い, その結果修学にたえられないと認められた者は入学を許可しない。

)一般機能検査(教育学部)は学力検査と併行して行う。

3. 教育学部の受験者には上のほかに技能検査を課す。

3.出願・試験期日および場所

1. 出願期間

 昭和35年2月1日()から2月10日()までとする。

2. 試験期日

昭和35年3月3日()から3月6日()までとする。
次の試験時間割は, 各学部共通のものであるから, 各学部ごとの詳細および諸注意事項は, 各学部の志願者心得によること



3月3日)】

午前9, 00〜午前11, 30 理科

午後1, 00〜午後2, 30 外国語



3月4日)】

午前9, 00〜午前11, 30 数学

午後1, 00〜午後2, 30 国語



3月5日)】

午前9, 00〜午前11, 30 社会

午後1, 00〜午後2, 30 一般機能検査(教育学部



3月6日)】

技能検査等(教育学部



3. 学力検査および連絡出願先

 別表のとおりである。

4.合格者の発表

本部, 各学部, 分校で, 次により発表する。


人文, 理, 工, 農の各学部 昭和35年3月17日()午前10時30分の予定

医学部医学進学課程 昭和35年3月17日()午後5時の予定

教育学部 昭和35年3月18日()午前10時30分の予定


5.出願手続

出願者は通常出身高等学校を経由して, 次の書類等をそれぞれの志望する学部に提出する。ただし, このほかに出身学校長の調査書がそろわないときは出願手続は完了しない。


志願者名票(各学部所定のものに限る

写真1葉(名刺判, 写真裏面に氏名, 出身学校名, 撮影年月日を記入のこと

入学検定料 1, 000円

健康診断証明書(本学所定の用紙)国公立病院, 保健所の医師によるもの。(新潟大学医学部附属病院を除く
なおX線6×6判間接フィルムを添付すること。


なお大学入学資格検定および新制大学入学資格認定試験合格者にあっ〜



昭和36年の新潟大学受験生向けの赤本(教学社)に載っていたもの。
入力が面倒であるので、途中でやめた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昭和35年度 新潟大学入試要項(入学資格など)  Transition/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる