Transition

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋入学で日本への留学生が増えることは、考えにくい。

<<   作成日時 : 2012/02/28 17:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

秋入学に移行して、留学生数を増やそう。


と考えている人々がいる。

しかし、秋入学に移行しても、日本への留学生数は増えないだろう。

秋入学を検討している
将来の入学時期の在り方について ーよりグローバルに、よりタフにー中間まとめ)』
東京大学 入学時期の在り方に関する懇談会)(平成23年12月8日
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen02/pdf/20120126interim.report.pdf
p 39を見てみよう。


画像


インドでは、日本と同様、4月に学年が始まり、3月に学年が終わる。

中華人民共和国では、日本と異なり、9月に学年が始まり、7月に学年が終わる。

韓国では、日本とほぼ同様であり、3月に学年が始まり、2月に学年が終わる。


もし、学年の始期が異なると、留学生が、あまり、いないとする仮定が正しいならば

日本への留学生数は

インド>韓国>中華人民共和国


となるはずである。

これらの国々にとって、留学先として、日本が、どの程度、人気が異なるか、見てみよう。


画像

社会実情データ図録
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8022.html

日本と学年が同じであるインドの留学先として、日本は、人気が全くない。

それなのに、日本と学年が完全に異なる中華人民共和国の留学先として、日本は、かなり、人気がある。

韓国では、日本と、学年が少し異なるが、留学先として、日本は、結構、人気がある。

したがって、学年の始期が異なると、留学生が、あまり、いないとする仮定は成り立たないことがわかる。


まとめ

秋入学に移行しても、日本への留学生数は増えないだろう。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋入学で日本への留学生が増えることは、考えにくい。 Transition/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる