Transition

アクセスカウンタ

zoom RSS 児童ポルノと称して冤罪をたくさん作り出そうとする動きがあります。

<<   作成日時 : 2008/03/19 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

 児童ポルノの単純所持の違法化や、アニメや漫画、ゲームの表現も「準児童ポルノ」として違法化を目指す動きがあります。下記サイトの記事にそういう動きが書かれています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news097.html

 まず、よくある誤解として、児童ポルノの「児童」は、小学生以下の女の子だけだというものがあります。しかし、現行法でも、第2条で
(定義)
第2条
 この法律において「児童」とは、18歳に満たない者をいう。

と定義されています。つまり、「児童」とは17歳以下の男女です。すなわち、「児童」とは小学生以下の男女、中学生の男女、17歳以下の高校生男女、17歳以下の社会人の男女です。

 さて、児童ポルノの単純所持を違法化すると、誰でも、児童ポルノを所持していたと、されて、逮捕される危険性があります。

 世の中には、いろいろなものに欲情する人がいます。スペースの関係で、ほんの一部しか書けませんが、一例を下記に挙げます。

・セーラー服を着ている女子高生。もちろん、セーラー服はきちんと身に着けています。

・マット運動をしている体操着の女子中学生。

・鉄棒をしているジャージー姿の男子小学生。

・お遊戯をしている幼稚園の制服の男子幼稚園児。

このように、欲情するかどうかは、衣服の着用の有無とは関係ないわけです。ですから、何が児童ポルノと判断されるかは警察官や裁判官次第です。

 この点に関して
現行法では、そのようなものを売っていたからといって、処罰されていないではないか?

と反論する人もいますが
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news097.html
の記事では
現行法で処罰対象となるか否かを問わず

と明記されていますので、現行法の解釈は関係ない ことがわかります。

 さて
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news097.html
では
18歳以上の人が児童を演じる」については、「子どもと見分けがつかないような、例えばセーラー服を着ているとか」といったもので、「出演者の年齢確認ができないことをもってこうしたものがはんらんしているため」と説明した。ただ、「明らかに児童でない人の場合は対象外になると思う」とした。

と記載されており、後藤啓二弁護士は、18歳以上の人、かつ、童顔の人がセーラー服を着ている写真を所持しているだけで、違法とし、逮捕するようにと主張しています

したがって
・19歳の女の子がセーラー服を着ている写真、ただし、下着は見えていないし、肌も露出していない。

・23歳の童顔の奥さんが、ジャージーでママさんバレーをしたときの写真。

も児童ポルノとなり、所持しているだけで、逮捕される危険性があります。

19歳の女の子と17歳の女の子の年齢を見分けることは不可能ですし、シャージーは、高校生も使うから、セーラー服と同じ解釈をされるからです。

 もちろん
・夫が単身赴任しているので、滅多に2人が会えない。しかし、夫の欲求不満による浮気を防止したいので、童顔の22歳の看護師の妻が、ナース服でHな写真を撮影して、夫に持たせた場合。

・遠距離恋愛をしているので、滅多に2人が会えない。しかし、男性側の欲求不満による浮気を防止したいので、童顔の22歳の看護師の女性が、ナース服でHな写真を撮影して、男性側の恋人に持たせた場合。

・遠距離恋愛をしているので、滅多に2人が会えない。しかし、男性側の欲求不満による浮気を防止したいので、童顔の22歳の体育の女教師が、ジャージーでHな写真を撮影して、男性側の恋人に持たせた場合。

も、児童ポルノの単純所持で逮捕される危険性が非常に高いです。

童顔の場合、22歳と17歳を見分けることは困難ですし、看護科のある高校も、世の中には存在するからです。また、ジャージーは、17歳の女子高校生も使います。

 さらに、問題なのは、児童ポルノの単純所持が違法化されると、無実の者が罪に陥れられる危険性が高まる ことです。

 例えば、同僚の警察官(A)に恨みを持っている警察官(B)が、その警察官(A)が、非番のときに、こっそりと、机の引き出しの書類の束に、児童ポルノのカラーコピーを数枚、紛れ込ませて、はさんでおく。いちいち、机の引き出しを毎日毎日、チェックするわけではありませんから、その警察官(A)は、気づかずに、数日間、過ごす。そして、ある日、密告の匿名メールが、監察官室に届く。抜き打ちで、警察官(A)の机を調査してみると、児童ポルノのカラーコピーが発見される。そして、警察官の不祥事発覚とマスコミで報道され、懲戒免職となる。

 こんなことが頻発するでしょう。警察官(A)が、いくら、無実を訴えても、無駄です。

 もっとも
覚醒剤や拳銃でも、同様のことは起こりうるのに、現在、その手の冤罪事件は起こってないではないか?

と反論する人もいるでしょうが、覚醒剤や拳銃の場合、どこから入手したかは必ず、詳細に調査されます。その結果、同僚を陥れようとした警察官(B)が、そういうものを入手したということで逆に逮捕されるでしょう。

 しかし、児童ポルノのカラーコピーの場合
警察官(A)が、禁止前に入手していたものを秘蔵していたか、または、インターネットでプリントしたのだろう。

ということになり、裏付け捜査をされずに有罪だと決めつけられるでしょう。というよりも、裏付け捜査のしようがありません

 もう一つ、小学校教師の場合も、想定してみましょう。

 小学校教師が授業中、おしゃべりをしていた女子小学生を注意した。そのことで恨みを持った女子小学生が、自宅の個室で、セルフヌード(ただし、顔は写さない)を数枚、携帯電話のカメラ機能を使って撮影し、親がいない間に、自宅のプリンタで、写真を普通紙にカラーで印刷する(今は、プリンタが普及していますし、写真を、カラーで普通紙に印刷することは簡単にできます)。

 そうして、作った児童ポルノを鞄に入れて登校し、放課後にでも、授業中にわからなかったところを質問する振りをして、職員室に入り、教師の隙をみて、机の上の書類棚にでも、作成した児童ポルノをはさんでおく。いちいち、机の上の書類棚を毎日、チェックするわけではありませんから、その教師は、気づかずに、数日間、過ごす。

 そして、ある日、密告の匿名メールが、校長室に届く。抜き打ちで、教師の机を調査してみると、児童ポルノが発見される。そして、教師の不祥事発覚とマスコミで報道され、懲戒免職となる。

 こんなことが頻発するでしょう。教師が、いくら、無実を訴えても、無駄です。

 そして
普通紙にカラーで印刷されていることから考えると、教師が、禁止前に入手していたものを秘蔵していたか、または、インターネットでプリントしたのだろう。

ということになり、裏付け捜査をされずに有罪だと決めつけられるでしょう。というよりも、裏付け捜査のしようがありません

 また、パソコンで知らず知らずのうちに児童ポルノをクリックしてしまう危険性もあります

 例えば、ブログで、Aが
暫定税率は正当なものであり、今後も維持すべきだ。

と主張したとします。それに対して、Bが、それに対する反論ブログ記事を作成し、Aのブログにトラックバックしました。そのトラックバック先のブログ記事を、Aが読み、反論できずに、怒りが湧き上がり、Bのブログのコメント蘭に
暫定税率は〜な理由で正当だ。あなたのブログ記事は〜で間違っている。根拠は下記URLをクリックすればわかる。

と書き込み、Aに嫌がらせをするために、そのURLが児童ポルノにつながるようにする。Bは、知らずに、そのURLをクリックする。すると、児童ポルノにつながる。もちろん、Bは、すぐに、そのウインドウを閉じるでしょうが、そのキャッシュはしっかりと、Bのパソコンに保存されます。たとえ、再セットアップしても、しっかりとキャッシュは保存されたままです。

 そして、数年間、経過して、Bがそのことを完全に忘却し、パソコンを買い換えて、古いパソコンを売却したとき、買った客が、その画像を引き出すことに成功して、Bが児童ポルノを単純所持していたとして、逮捕される危険性があります。

 このへんについては、『困ったときのQ&A』(NEC発行。VALUESTARというパソコンの取扱説明書です)p 71〜72にも
パソコンを使っていくと、ハードディスクにお客様が作成、使用した重要なデータが記録されていきます。

 そのため、このパソコンを譲渡または廃棄するときに、これらの重要なデータ内容を消去することが必要となります。ところが、ハードディスク内に書き込まれたデータを消去するというのは、実はそれほど簡単なことではありません

一般に「データを消去する」という場合、次の操作を指します。

・データを「ごみ箱」に捨てる
・「削除」操作を行う
・「ごみ箱を空にする」コマンドを使って消す
・ソフトウェアで初期化(フォーマット)する
・再セットアップを行い、工場出荷状態に戻す


これらの操作を行うと、パソコン内部では、ハードディスク内に記録されたデータのファイル管理情報が変更され、データが見えなくなっているだけという状態になります。

 つまり、データは一見消去されたように見えますが、WindowsなどのOSから、それらのデータを呼び出す処理ができなくなっただけで、本来のデータはハードディスク内に残っているのです

 データ回復のための特殊なソフトウェアを利用すれば、これらのデータを読みとることが可能な場合があり、悪意のある人によって、このパソコンのハードディスク内の重要なデータが読みとられ、予期しない用途に利用されるおそれがあります

と記載されています。

 掲示板においても、同様のことがあり得ます。

例えば、2chという掲示板で、Aが
暫定税率は正当なものであり、今後も維持すべきだ。

と主張したとします。それに対して、Bが、それに対する反論を書き込みました。それを、Aが読み、再反論できずに、怒りが湧き上がり、掲示板に
暫定税率は〜な理由で正当だ。あなたの書き込みは〜で間違っている。根拠は下記URLをクリックすればわかる。

と書き込み、Bに嫌がらせをするために、そのURLが児童ポルノにつながるようにする。Bは、知らずに、そのURLをクリックする。すると、児童ポルノにつながる。もちろん、Bは、すぐに、そのウインドウを閉じるでしょうが、そのキャッシュはしっかりと、Bのパソコンに保存されます。たとえ、再セットアップしても、しっかりとキャッシュは保存されたままです。

 そして、数年、経過し、Bが、そのことをすっかり、忘れた頃、Bが児童ポルノを単純所持していたとして、逮捕される危険性があります。

 この点に関しては
2chの場合、記録は保存されているから、安心だ。

と反論する人もいるでしょうが
2chが倒産して、サーバーがどこかに消えてしまったら、そういう記録で無罪を立証することはできない。

そもそも、2chに接続したから、そのような児童ポルノを単純所持する羽目になったかどうかを本人も覚えていないことが多いので、そういう場合、2chの記録で、無罪を立証すること自体、できない。

と容易に再反論できます。

 以上から、児童ポルノの単純所持が違法化されると、無実の者が罪に陥れられる危険性が高まる ことがわかります。そして、それが冤罪であると証明することはできません。仮に、証明できる場合があったとしても、その確率は非常に少なく、天佑といっていいくらいです

 したがって、私は、児童ポルノの単純所持の違法化に反対です

 ちなみに
http://www.iwf.org.uk/media/news.archive-2006.179.htm
Internet Watch FoundationIWF)』(2006年10月24日火曜日
によれば
1996年から2005年までの期間に、違法児童虐待画像と確認された画像のサーバ設置国の割合

・51%がアメリカ合衆国に設置されたサーバと推定される。
・20%がロシア連邦に設置されたサーバと推定される。
・7%がスペインに設置されたサーバと推定される。
・5%が日本に設置されたサーバと推定される。
・1.6%がイギリスに設置されたサーバと推定される。

と記載されており、アメリカ合衆国のような単純所持を規制している国々の方が、違法児童虐待画像が圧倒的に多い ことがわかります。

 アニメや漫画、ゲームの表現も「準児童ポルノ」として違法化を目指す動きについては、全く、根拠がありません。アニメや漫画、ゲームの表現で、児童に対する性犯罪が誘発されたという科学的根拠が全くないからです

 平成18年10月20日金曜日13:30〜16:45に三田共用会議所で開催された『第6回 バーチャ
ル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会
』の『議事要旨』p 24、平成18年11月10日木曜日13:30〜16:30に三田共用会議所で開催された『第7回 バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会』の『議事要旨』p 30の首都大学東京都市教養学部長(刑法、刑事訴訟法) 前田雅英座長の発言に
男女共同の 方では 例えば 日本は 強姦に 関しての 画像に 対して 非常に 緩いじゃないですか。外国は もう 強姦的な ことですと アメリカは ものすごく きつい
じゃないですか


ただ、チャイルドアビューズに しても 同性愛も そうなんですが、日本と いうのは、文化的にはそういう 性犯罪は 非常に 少ないんです、児童に 対しての・・・

があり、諸外国と比較して、日本では、児童虐待が非常に少ない ことがわかります。(「child abuse:児童虐待という意味です)。

 前田雅英座長がこのように、強姦に関しての画像の規制が厳しいアメリカ合衆国より、日本の方が、児童に対する性犯罪が非常に少ないことを認めています。

出典
第6回 バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会
http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen29/6-gijiroku.pdf
第7回 バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会
http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen29/7-gijiroku.pdf

 さらに

子どもの犯罪被害データーベース』(←転載が自由なサイトです)の『幼児強姦被害数
http://kodomo.s58.xrea.com/grape.htm
を読むと、児童ポルノなどなかった昭和30年代と比較して、現代は、児童が被害者である強姦被害数は激減している ことがわかります。

 したがって、アニメや漫画、ゲームの表現も「準児童ポルノ」として違法化する科学的根拠は全く、ありません

よって、アニメや漫画、ゲームの表現も「準児童ポルノ」として違法化するという動きにも私は反対です

 ちなみに、この問題については
http://mizushima.ne.jp/koko/2008/03/17/%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%8E%E6%B3%95%E3%81%A8%E5%86%A4%E7%BD%AA%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9/
http://www11.atwiki.jp/stop_kisei/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/648/1034103504/153
http://crs-024.cocolog-wbs.com/blog/2008/02/post_0292.html
http://kanjaku.blog.shinobi.jp/Category/1/
http://samayouengei.blog.shinobi.jp/
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/
http://tourdubleuclair.blog.shinobi.jp/Entry/15/
http://kgotoworks.cocolog-nifty.com/memo/2008/03/post_6212.html
http://getterp.blog.shinobi.jp/Entry/265/
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080311#1205184684
も参照。









 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
児童ポルノと称して冤罪をたくさん作り出そうとする動きがあります。 Transition/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる