Transition

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和30年頃の興味深い記事など その4(ブゲンゼーグルの空巣と、保険の集金人など)

<<   作成日時 : 2007/11/06 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

産業経済新聞 大阪版 昭和30年(1955年)9月12日 月曜日 市内版 8面
不具の 身に めげず

 身体障害者職業厚生週間は 11日で 終ったが 温かい 周囲の 人たちの 同情から いまでは 立派に 普通人と 変らず 働いている 障害者が ある(←「いるの方が、適切な語であるが、原文通り、入力した)。

その1 母校で 教鞭 とる 喜び M松さん

 南河内郡 日置荘町、初芝商業高校教諭、M松 × 氏(32歳男性)は 4つの 時、三輪車から 落ちて 脊椎を 折り 生れも つかぬ “せむし”と なった。物心の ついた 初芝商業時代は 片輪の ひけめから ワザワザ 裏道を 遠回りまで して 通学すると いった 有様だったが 痛む 身体に ムチを 打ち 勉学に 励み 京都花園大学の 宗教哲学科を 卒え(←漢和辞典によると、「卒えるおえる)」という用法があるらしい。意味は、「卒業しと同じである) 戦後 京大医学部助手と なったが 肉体的疲労から 医師の 道をも 断念。再び 大学の 門を 叩き、28年 同志社大法学部を 卒業した。しかし 就職難の 折から 身体障害者なるが 故に ツマはじきされ ついに 行くところも なく 母校を 訪れたところ
就職口が 見つかるまで・・・
と いう 温かい 柳 延胤 校長の 言葉から 同氏の 教員生活が はじまった。
むしろ ヤンチャ坊主の 生徒が 私を 大切に してくれますし、私の 宿題だけは 欠かさず やってくれるくらいです。
と M松 先生は 教育者と しての 喜びを かくし切れず、うれしそうに 語っていた。


その2 A武さん 努力 実って 洋裁店 経営

 阿倍野区 王子町、洋裁業 A武 S一 氏(43歳男性)(←年齢が不鮮明であった。45歳かもしれない)は 右足関節に デキモノが 出来たことから ビッコと なったが 13歳の 時、故郷の 山口県 萩市から 来阪、洋裁職人と して 懸命の 努力を 続け、さる 25年 洋裁店を 開いたが 翌26年 10月 フトした 不注意から 火を 出し、折角 積みあげた 努力も 灰と 化して しまった。その後 やっと 立直ったが 重税に 苦しみながらも 努力した 甲斐が あり いまでは 立派に 経営し T百貨店に 女学生制服を 納品しており、19人の 職人を 雇い、そのなかには 手足の 不自由な 5人も 含まれているなど、自ら 身体障害者雇用促進を 行っている。
 


 上記新聞記事には、誤植が数箇所あったが、直して、入力した。また、「T百貨店」は原文に書いてあったものを、そのまま、入力したものである。

産業経済新聞 大阪版 昭和30年(1955年)9月12日 月曜日 市内版 8面
牛肉 値下げ  注文 とって 廉売  主婦連合会が まず 都島で

牛肉を 安く してほしい。

と いう 関西主婦連合会 =比嘉 正子 会長= の 運動は 去月 20日 東住吉、西 両区の 2業者が
並肉 100匁 100円を 80円に

値下げしたのを 皮切りに 今月に 入ってから 一部 百貨店を はじめ 約 300の 精肉 小売店の うち 3分の 1 (浪速、生野 両区は 全部) からも 協力 申し入れが あり、業者間で 自主的値下げの 空気が 強まって きたが、同連合会では まだ 値下げしない 業者に 質問状を 発すると ともに 同調しない 業者の 一掃を 図るため、まず 都島区 4, 5丁目の 一般家庭 約 104軒に 呼びかけ、注文を まとめ 最初に 値下げに 協力した 東住吉区の K精肉店から 2等 140円を 100円で、3等 120円を 80円(何れも 100匁) 計 15貫 400匁を 購入、11日 配給するなど 活発な 値下げ運動を ○×(←不鮮明だった)、各方面から 注目されている。

 なお このため 業者の なかには 品質を 低下させることも 予想されるので この間の 監視も 厳重に 行うことに なっている。

“毎日曜日に 実施” 

比嘉 正子 会長の 話

 私たちは 値下げで 店を つぶすと いう ものでは なく 良質な ものを 「適正価格」でと いうのが 主旨です。今後は 毎日曜日ごとに 牛肉デーと して 値下げを 実行する。指定店以外では 牛肉を 買わない 運動を 展開するつもりです。


北区 中崎 S精肉店の 話

 安い 肉を 今まで通りの 質で 主婦の 希望通りに 売っても 決して 損の ゆくものでは ない。値下げが 大衆の 声で あるから 今後とも 一業者と して 協力したい。
 


 上記新聞記事で、「K精肉店」、「S精肉店」は、原文にあったものを、そのまま、入力した。

産業経済新聞 大阪版 昭和30年(1955年)9月13日 火曜日 市内版 8面
染料商に 賊

 12日 午後 5時ごろ、西区 本田町、染料商 Mさん(36歳男性)が、ラジオ 1台と 背広上下 7着、合オーバー 2着(33万円相当)を 盗まれたと 西署に 届出た。同日 朝 10時から 午後 5時までの 間に 表ドアを 合鍵で あけて しのび込んだ もの らしい。


産業経済新聞 大阪版 昭和30年(1955年)9月13日 火曜日 市内版 8面
ハンドバッグ 奪う

 西成署では 12日、西成区 出城通、土工 I 本 こと R S石(31歳 男性)(←中国人のような実名であった)を 窃盗容疑で 逮捕 取調べて いる。12日 午前 1時ごろ 同区 鶴見橋 北通り付近で 同通り 無職 H川 C子さん(22歳 女性)から ハンドバッグ(化粧道具現金 千円在中)を 奪って 逃走したが H川さんに
どろぼう

と 叫ばれ、かけつけた パトカーに 逮捕された もの。


産業経済新聞 大阪版 昭和30年(1955年)9月13日 火曜日 市内版 8面
母子無理心中に 寛刑 母親の 猶予 3年判決

 夫の 不貞と 生活苦に 前途を 悲しみ 二児を 道連れに 自殺を はかった 母親に 12日 大阪地裁 田中 裁判長から 懲役 3年、執行猶予 3年の 寛刑が いい渡された。西淀川区 大和田町、女中 A立 T子(26歳女性)は さる 24年 結婚し、二児を もうけたが、夫の 不貞の ため 30年 1月 離婚し、長女 K子ちゃん(5ツ)を 引取って 松島新地で 働いて いた。しかし
生活苦の ため 親子心中しよう。

と 5月 11日 夫に 引取られた 長男 T幸ちゃん4ツ)(←不鮮明であった。3ツかもしれないを 連れ出し、枚岡市 石切町、T旅館に 泊り 同夜 10時ごろ 牛乳に 睡眠剤を 入れて 二児に 飲ませ、自分も 飲んだが、T幸ちゃんだけ 死亡した。T子は 殺人、殺人未遂容疑で 起訴され、懲役 3年の 求刑を 受けたが、田中 裁判長は
同情すべき 点が 多い。

と この 寛刑を 下した。


 生活苦のため、親子心中したように、上記新聞記事を読んで思う読者がいるかもしれないが、私には、そう思えない。
 結婚した後、二児を設けたと記載されているので、その頃は、生活苦ではなかったはずである。もし、そういう状態であるならば、2人も、子供を出産するということをするはずがないので。百歩、譲って、そういう夫婦がいたとしても、その場合は、離婚の原因は、夫の不貞ではなく、生活苦と、夫の不貞になるはずである。
 したがって、少なくとも、夫に引取られた、長男 T幸ちゃんは、生活苦とは無縁の状態であったはずである。実際、夫も、生活苦に陥ったという記載は、上記新聞記事にないから、そう考えるのが自然である。
 以上から、母親の生活苦が原因であるならば、生活苦とは無縁の長男 T幸ちゃんを、わざわざ、夫のもとから、連れ出して、殺害するわけがない。
 よって、生活苦は、この殺人既遂の動機でないはずである。何か、別の動機で、この母親は、長男 T幸ちゃんを殺害したはずである。

産業経済新聞 大阪版 昭和30年(1955年)9月17日 土曜日 市内版 8面
縁故採用 なぜ やる 角帽 就職 学生・会社側と 質問戦

 風と ともに 角帽の 就職シーズン。今年は 府下の 各大学に 在学する 卒業予定者は 10436名、このうち 就職希望は 6366名にも 達している。この角帽の 就職希望者たちが 何を 考え、また、雇用者側が 学生たちに 何を のぞんで いるかを しらべよう。○×△職安▽=石○×◇所長=では、16日 午後 1時から、南区 今橋 3丁目 岡三証券ビルに 学生、会社幹部の 両者を まねいて“就職◇×会”を 開いた。

 会場には、府学連 書記局 代表 H君(男性・大阪外大生)ら 学生 18名、雇用者側の 会社幹部と しては、○◇鉄工社長、○◇仁十朗社長ら 5名が 出席した。学生側の 一番、重視しているのは、採用方法
縁故採用を なぜ やるのか
学校の 成績、就職試験 選抜で どれを 重視するか
面接の 時、受験者を 馬鹿に した ような 質問を するのが いる
など 経営に 質問が 集中(←「経営が前後の文脈と合わないような気がするが、原文どおり入力した)、真剣な 表情で 各 会社 幹部の 採用説明を きいていた。

 また、会社側が 学生に のぞむことは
試験を うけに 来て いながら、その 会社の 内容を 全然、知らない 者が 多い
会社の ネイム・バリュにばかり ひかれないで、どしどし、中小企業にも 受験して ほしい
など、それでも、◇×と なると、学生側と、会社の 幹部達とでは 完全に 対立、学生側から
問題に ばかり 気を とられて、気骨の ある 学生が 採用もれに なって いるのでは ないか、たとえ、学生運動は やっても、それを ◇く むかい入れれば、かならず、会社の ために なる
といえば、重役達は
労組で 会社の ことも わからず、暴れられるのが こわいため、◇○などの 手が 使われている。学生運動を やったものを 採用すると いう 冒険を 試みるより、やはり 角の つかない ものを とるのが ○▽だ
と なごやかな 声にも ◇の いった 討論と なった。


産業経済新聞 大阪版 昭和30年(1955年)9月19日 月曜日 5面 婦人経済 
食卓の 話題

 西ドイツは ヴェルテンベルグ地方の ブゲンゼーグルと いう 農村での 出来事。ある 家に 空巣が はいり 仕事の 最中、玄関に 誰かが 入ってきた。しかし この ドロ君 少しも サワがず 応対に 出た。訪れたのは 保険の 集金人だったが、ドロ君は 盗んだ 金の 中から 保険金を 払って 受取りを もらい、悠々 残りの “仕事”を すませてから 出ていった。 【DPA=共同


昭和30年頃の西ドイツのヴェルテンベルグ地方の ブゲンゼーグルでは、保険の掛け金は、銀行などの金融機関からの振込みではなく、集金人を通して、支払われていたことが多かったのではないかという気がする記事である。非常に効率の悪い話である。

産業経済新聞 大阪版 昭和30年(1955年)9月19日 月曜日 5面 婦人経済 
私の 場合  回答 藤森 速水
卵管 結サツは 解けるか  糸を 解いただけでは ダメ
】 33歳、2女の 母ですが 昨年 長男を 出産後、医師の すすめも あり、両卵管に 卵管結紮手術を うけました。ところが 生れた 子供は 早産で 12日目に 肺炎で 亡くしました。こんなことなら 卵管結紮を するのでは なかったと 後悔して います。結紮は 解くと いう ことは 出来ないものでしょうか。 もし 出来るようなら 是非 して ほしいと 思います。出来ますならば、手術の 日数と 費用とを お知らせ 下さい。  (三重県・一母親

】 卵管結紮を 施行して もらってから 再び 妊娠を 希望して 後悔する 婦人が 時々 あります。あなたも そのうちの 1人ですが、お気の毒ながら、これは なかなか 困難な 局面です。けれども 非常に まれな ことですが、卵管結紮手術に よる 永久不妊手術を 受けたにも 拘らず、再び 妊娠することが あります。これは 手術の 失敗と いうよりも、結紮に 用いた 糸が 体動の ために 遷移し(←「体動」、「遷移は不鮮明だった)、結紮が 緩んで 卵管が 再び 開通した 結果で あります。分娩後 短い 期間の うちに この 手術を うけた 人が まれに このような 失敗に 遭遇します。ところで もし この まれな 失敗が あなたに 起って くれれば それこそ もっけの 幸いなのですが これは 全く 宝くじに 当るよりも まれな ことで、僥倖を 求めるような ものです。あなたは 再手術に よって 結紮糸を 解くことを 望んで おられますが、もし 糸を 解いても 卵管の 組織は すでに 損傷して 索徐状(←「が判読困難であった。ただ、「という漢字が書かれているように判読できたので、意味不明であるが、こう入力した)に なっていますから、糸を といただけでは 卵管は 再び 開通しません。もし 再手術を 行うと すれば 閉鎖部を 切除して 健全な 卵管部を 子宮に 移植するより 外、方法が ありません。これは 非常に 微妙な 手術で あります。これに よる 妊娠成功例は 非常に 少ないのですが、多少の 見込みは ないことは ないでしょう。もし 妊娠御希望なら 奇跡的な 成功に 望みを かけて この 手術を うけても よいでしょう。しかし あなたの 受けた 手術の 方法如何に よっては 全然 見込みが ないかも しれません。手術後の 入院日数は 2週間程度で 費用は 避妊手術の 2倍か 3倍くらいでしょう。 (大阪市大病院・産婦人科医長・医博)(←大阪の産婦人科の医博である以外、肩書きが不鮮明であったが、昭和40年6月24日〜昭和42年6月23日に、大阪市立大学医学部附属病院長であったことから、このように推定した


 下記新聞記事において、誤植と思われる箇所は直した。

産業経済新聞 大阪版 昭和30年(1955年)9月19日 月曜日 5面 婦人経済 
受験生を 持つ 母の 心得 学習 衛生の 面から
子供に 安静な 気持を  適度の 運動 就眠は 夜 10時迄に
 
評判の よい 学校に いれるために、ヤッキに なって、子供に 勉強を 強いる お母さんは ありませんか? 首尾よく 学校は パスしても 肝心の 健康を そこなって 後が 続かないと いった ことに なっては なんにも なりません。受験期の 子供を 持つ お母さんの 態度に まちがいは ないか どうか、ひとつ 「学習衛生」 の 観点から 考えて みましょう。

勉強時間

 むろん、2時間とか 3時間とか、はっきり わりきったら、よいのでしょうが それは むつかしい こと です。1日の うち 睡眠時間の ために、どうしても 8, 9時間は とらねばなりませんし、そして 中学生や 高校生の 場合は 体が 非常に 成長する とき です から このころに 適度の 運動を するか しないかで 一生の 健康、不健康の わかれめに なります。1日に 1度は 汗を 流す 程度の 運動を させなければ なりません。この 睡眠と 運動の 時間を とって おけば いくら 勉強しても よいと いう ことに なります。といっても 何時までも 机の 前に 座って いる わけには いきません。ここで 1日の 学習時間が 問題に なって きます。およその 基準は
9 - 12歳で 40 - 50分
13 - 15歳で 50分 - 1時間
15歳以上で 1時間 - 1時間半

と いう ことに なっています。したがって 1題 すめば、気分の 転換が 必要で これを しないと 能率は 低下します。気分の 転換は 緩い 室内体操でも あるいは しずかに 寝ころんで いるだけでも 十分です。しずかに 音楽を 聞くのも よいでしょう。

睡眠
は 精神的にも、肉体的にも 疲労解消の 第一条件です。およその 基準は
3 -6歳で 11 - 12時間、
7 - 11歳で 10 - 11時間、
12 - 14歳で 9 - 10時間、
15 - 16歳で 8 - 9時間

と いうことに なっています。就眠時間は 子供の 場合、午後 10時を すぎると よく ありません。

温度

 摂氏 10 - 20度ぐらいが 精神作業には 最適です。

照明

 授業(←不鮮明だった)の ためには 40 ルックスから 300 ルックス、勉強の ためには 150 - 200 ルックスぐらいが よいと されて います。つまり 1 ルックスと いうのは 一電光の 光源から 1 b はなれた 間の 明るさですから、60 電光(←「が不鮮明だった)ぐらいの スタンドが よいと いう ことに なります。

 あんまり 明るすぎても 目の ために よく ありません

食物

 勉強の ためには、神経系統の 細胞が 働く わけ です から、栄養分を 十分 補給する ことも 忘れては なりません。新鮮な 野菜、豚の 赤肉、牛の 心ぞう、卵の 黄身、落花生、小魚、バター、チーズなどを つとめて 与える ように 心がけて 下さい。

飲物

 お茶や コーヒーの 中には、カフェインが ふくまれて いますから、興奮剤と なり 気分を 新鮮に し、神経系統の 働きや 思考(←不鮮明だった)の 力を つよめ、疲労感を 除去するのに 役に 立ちますが、しかし、青少年の 神経系統は このような 薬剤を 必要と しませんから、あまり 飲まない 方が よいでしょう。ことに 食後の コーヒーや 濃い 茶は よく ありません。

薬品

 薬品では、栄養剤は ともかく、それ以外の 薬品を 用いる ことは 感心しません。用いる 場合は 必ず 医者と 相談してからに することです。

神経衰弱

 過度の 勉強が つづくと 神経衰弱に かかりやすいものです。神経衰弱の 特徴は 過敏性(←不鮮明だった)が たかまる ことと 疲労しやすい ことです。すなわち 感情が 過敏に なり カンシャクを 起しやすい、ちょっと したことにも おどろき、不安に なる。感覚も 過敏に なって 周囲の 物音が 気に なり、日光が まぶしくて たえられない、精気が なくなり、あきやすく、すぐに つかれて しまう。気分が 散りやすく、仕事に あやまりが 多く なり、マブタが ピクピクすると いった 症状に なって あらわれますが、しかし 十分 休養を とれば 容易に 回復しますから、そんなに 心配する 必要は ありません。

精神の 安定

 何と いっても、精神の 安定が 第一で 子供自身 何とも 思っていないのに 親の 方が ヤッキに なって 落ちつかない、その 結果、子供まで イライラすると いった 場合が 往々ありますから 親は 子供への 態度には 十分 気をつけて ほしいものです。

 いつも 安静な 気持で 勉強できるよう、いたずらに 友達との 競争心を かりたてたり することの ないように、とくに 思春期は 精神の 動揺の はげしい 時期ですから 感情を いたわる 配慮が なければ なりません。  (神戸大学 教育学部 助教授・高○×▽ 氏の 話)(←助教授の実名は不鮮明だった


1日に 1度は 汗を 流す 程度の 運動を させなければ なりません。

と書かれているが、その必要はない。汗を流す程度の運動をさせると、風邪をひいて、発熱する危険性があるので。
 それに、そういうことを目的として、運動部に入部すると、運動部を通して知り合った仲間と共謀して、授業を真面目に聞かない危険性がある。

 なお、私が書いたブログ記事である
http://supplementary.at.webry.info/200710/article_3.html
にも、書いたが、大雑把に言うと、平成13年、平成15年頃、全国の高等学校の女子生徒の4人に3人が、運動部に所属していない。

 また、照明、温度については、現代の通説と異なるので、現代の通説を以下に書く。なお、『サブノート 保健医療論・公衆衛生学2003年版) 第26版』(編集:医療情報科学研究所。発行所:MEDIC MEDIA ISBN:489632062X)p 359〜360を参考にした。

推奨照度 - 作業をするための人工照明の標準
学校〕黒板面 - 300ルクス以上
    一般教室 - 150ルクス以上

事業所衛生基準規則』(昭和47年
精密作業 300 ルクス以上
普通作業 150 ルクス以上

ルクス(Lux) ・・・ 照度の単位で、光を受けている面の明るさを表す。
1 ルクス : 単位面積(平方メートル)に、1ルーメンの光束が 入射する場合。
ルーメン ・・・ 光源から出る光の多寡(光束

室内における照度の均一性が望ましい。

水平の視線の 30°以内に光源が入ってはいけない。

・暖房温度は 18 〜 22℃と し、これに適当な気流を加え、湿度を加減するのがよい。
・適冷房温度は 外気温との差を 5 〜 7℃ 以内におさえ、これに気流と湿度を加減し、感覚温度を 18 〜 22℃以下に下げるのがよい。


 明るすぎると、目によくないという現象は、現代の通説にはない。また、『ルックス』より、『ルクス』の方が、現代では、普通の表記である。

 また、牛の心臓を食べさせることが、子供によいことかどうかは、私には、わからない。

産業経済新聞 大阪版 昭和30年(1955年)9月27日 火曜日 14版 7面
病苦の 自殺と 断定   石を 足に つけた 男の 死体

 26日 あさ 大阪 東住吉区 鷹合町 619の かんがい用路(←「は別の漢字かもしれない)で、右足に 重さ 3貫目の 石を くくりつけた 男の 水死体が 浮び 田辺署では 死体を 阪大で 解剖すると ともに 身元を 調べていたが、同日 夕 同区 ×川町、無職 K物 K造さん(41歳男性)(←年齢の十の位は不鮮明だった。31歳かもしれない)で 死因は 水に よる 窒息死と わかった。

 同君は 4, 5年前から カリエスを 病み 23日 夜 家出、行方不明と なっていたもので 病苦に よる 入水自殺と 断定した。


 このブログ記事は
昭和30年頃の興味深い記事など その3
http://supplementary.at.webry.info/200709/article_6.html
から続き、『昭和30年頃の興味深い記事など その5
http://supplementary.at.webry.info/200711/article_2.html
に続く。字数制限のため、分けた。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
昭和30年頃の興味深い記事など その4(ブゲンゼーグルの空巣と、保険の集金人など) Transition/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる